ご飯のカロリーは1合でどれくらい?ダイエットのために量はどれくらいがいい?? |

ご飯のカロリーは1合でどれくらい?ダイエットのために量はどれくらいがいい??

   

80a89bce6ec586d2321937f4d77a5b82_s


 
ご飯、正確にはお米ですけど、
1合で何gあるのか知ってるでしょうか?

 
また、これは何かで代用出来るものでしょうか?

 
そして、気になるご飯1合分の糖質や、カロリーは?
よりよいダイエットのために「ご飯・1合」についてまとめてみました。


 

スポンサーリンク



1合とは何g?


 
ご飯というと、炊いたお米の事をいいます。
いわゆる「生米」に対して1合とは、何gを言うのでしょう?

 
生米に関して言うならば、1合のお米は「150g」となります。

そして、生米を炊いたご飯1合分は、
水分などを含んでいますから、「約330g」とされているのです。


 
古くは今ほど多彩なおかずがあった訳ではないので、
「ご飯1合=1食分」ということでご飯をたっぷりと食べていた様です。

 
そして、1合を150gとした理由は「尺貫法」というもので、
お米を含む穀物や、お酒などについてその”体積”を量る単位をいいます。

 
明治時代に「1升 = 10合 = 1.8リットル」と取り決めた事から、
さらに「合」という単位は、”10分の1”という意味を持っているのです。

 

ご飯1合の量り方は?


 
ご飯を1合分、大体お茶碗2杯分程度のご飯の量になりますが、
1合分を量る方法は一般的にはお米を量る専用カップすり切り1杯となります。


もしくは、1合「150g(180cc)」ですから、
スケール(gを量るはかり)や、料理用の計量カップなどを用いて、量ればよいでしょう。

 
その際、1合のお米を炊くのに必要なお水は約190cc(190g)となります。
スケールで量る場合には、容器分の重さは差し引くのを忘れずに。

 

スポンサーリンク



 

飯ごうのふたで量るという方法


アウトドアに行く人であれば、
「飯盒(はんごう)」を持っている人も多いでしょう。

 
きっかりとは行きませんが、
飯盒の内ふた1杯分が2合にあたります。


 
ですので、半分だけお米を入れて、
水の量は炊飯器の1合の目盛りに合わせて炊いてみる!という事ではどうでしょうか?

 

ワンカップの瓶で量るという方法


 
ワンカップの内容量は180mlが殆どだと思います。

コンビニエンスストアにも売っていますので、
代用には丁度良いといえるでしょう。

 

牛乳ビンで量るという方法


 
毎日、牛乳配達してもらっているよ!という人でしたら朗報です。
この瓶も180mlですので、瓶一杯にお米を入れれば1合となります。

 
と、いうように代替えで他のものでも
量ることも出来ますので参考にして下さいね!

 

ご飯1合の炊き方は?


 
一般的には、炊飯器で炊く事がほとんどかもしれませんが、
炊飯器以外に1合を炊く方法はあるのでしょうか?

炊飯器が壊れてしまった!などといった際に出来る、
炊飯器以外の炊き方を紹介しましょう。

 
1人前が丁度いい!「土鍋」で炊く方法

① お米1合(180mlもしくは150cc)と水180cc
 もしくは少し柔らかめがよい場合は190ccを用意します。
② 通常通りに米を洗って、30分程吸水後、
 土鍋に米と水を入れて蓋をして、始めは強火にかけておきます。
③ 沸騰して来たら、火を弱火に落として15分炊いて、
 蓋を開けてブクブクと泡が出てる様なら蓋を締めます。
④ 弱火のまま様子を見て、
 パチパチという音がしたら一度火を中火に戻して10秒ほど加熱します。
⑤ 火を落として10分蒸らしたら完成となります!


 

電子レンジで炊く!


 
お米を吸水(30分程度)は必要ですが、
炊きあがりまでが早くて、
炊飯器で炊くより電気代が安くすむ!と好評の100均商品!

1つはあってもいいですね。

500Wで一時加熱時間6分、200Wで二次加熱12分、
蒸らし時間10分で炊きあがり。


ガスを使う場合は焦げてしまうのでは?
という心配がありますが、そうした事がありません。


 
いずれにしても水を飲んでも太るという人は
お米の量もしっかりと考えたほうがよりよいダイエットになると思います。

基本的にお米では太らないということなのですけど、
おいしいお米はやはり食べ過ぎには注意していものですね。


 

スポンサーリンク



 

 - 日々の疑問