クリスマス会の出し物をやる事に!保育園で行うと楽しい遊びとアイデアを一挙シェア! |

クリスマス会の出し物をやる事に!保育園で行うと楽しい遊びとアイデアを一挙シェア!

      2015/11/22

2fb79577f83d9d53d21fe7c7cf9a3f36_s

 
12月も近づいてくると、
そろそろクリスマス会の準備を進めなくては
と思っている保育園関係の人も多いのではないでしょうか。

 
クリスマス当日は「どんな出し物をしようかな…」
と迷ってしまう人も多いと思いますし、
スタッフ全員で出し物について
ああでもないこうでもないというのも楽しいものです。

 
それでもなかなかまとまらないということも起こりがちです。

その際にヒントになる、
クリスマスのゲームや出し物、
装飾などのアイデアをまとめてみたのがこちらです。


保育士さんの出し物など、
主役は園児なのですけど、
保育士さんのがんばりがあってこそです。


 
今回は皆さんはどのような計画を立てているでしょうか?

ここではちょっぴり変わった、
ステキな出し物やアイデアを紹介します。


 

スポンサーリンク



 

グラスハープ


 
グラスハープは、
ワイングラスに水を入れたものを複数個用意して、
指でこすることで神秘的な音を奏でる楽器です。

 
グラスの形や入っている水の量で音階が変えられるものです。

鳴らすために練習は必要ですが、
簡単な曲でしたらすぐに演奏できるようになりますし、
クリスマス定番の催しで園児からの受けがいいと評判です。

 

ブラックライトシアター


 
ブラックライトシアターは、
毛羽立ちのある黒いパネル布を貼ったボードを使って、
Pペーパーと呼ばれる不織布に蛍光塗料で彩色した人形を貼って、
それを動かしたりしながら演じる一種の人形劇のようなものです。

 
部屋を暗くして、ブラックライトを当てることで、
蛍光塗料を使った人形だけが浮かび上がるといった、
幻想的なショーを繰り広げることができます。

簡単な舞台設定でゴージャスに見せることができる優れものの出し物ですよ。

 

スポンサーリンク



 

窓スプレーシアター


 
窓用のスノースプレーを使って、窓に絵を描いていくものです。

描いたり消したりを繰り返すことで、
おはなし形式の演出をすることもできます。

 
部屋の中の保育園児たちには、
スプレー担当とは別の保育士さんが解説や進行を進めていくので
それぞれがチームワークよく進めて行くことが大切です。

 

こっそりプレゼント


 
クリスマスには欠かせないのがプレゼントです。

あらかじめ作っておいた靴下型の壁面装飾などに、
保育士さんがこっそり子供たちへのプレゼントを
用意してあげても良いでしょう。

 
サンタクロース役の男性がいない…という場合には
こんな方法で子どもたちを喜ばせるのが定番といえます。

 

子どもたちに人気のクリスマスソング


 
ジングルベルはこの時期
あちらこちらから聞こえてくるクリスマスソングです。


 
誰でもしっていますし、
クリスマスならこの曲と言うくらい定番中の定番なので
クリスマス会で歌うという保育園も多いのではないでしょうか。

ほかには、あわてんぼうのサンタクロースという曲も
園児の耳にはなじみやすいかもしれません。


 
プレゼントは家庭で、という意見もあるのですが、
サンタクロースに扮してプレゼントを渡すという演出は
家ではなかなかできないものです。

ここはしっかりと保育園で実践してみたいものですね。

 
お芝居をして歌を歌って、
ちょっとしたケーキを食べながら
クリスマスプレゼントをもらうという演出は
園児にはかけがえのない思い出となって記憶されることでしょう。



 
以上、クリスマスに出し物をやる事に!
保育園で行うと楽しい遊びとアイデアを一挙シェアしましたが
いかがでしたでしょうか。


幼稚園だからこそ出来ることってありますよね。

園児たちと素敵なクリスマスを迎えられるといいですね!

 

スポンサーリンク



 

 - クリスマス