くしゃみの回数が気になる方へ!くしゃみが出る意味と回数について。 |

くしゃみの回数が気になる方へ!くしゃみが出る意味と回数について。

      2015/10/26

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s

 
くしゃみって何?どんな仕組みになっているの?

風邪のウィルスなどを拡散しているともいえるくしゃみ。
私たちは誰でもくしゃみをします。

くしゃみによる呼気やつばの飛末は
1回のくしゃみで10万個に及ぶと言い、
またその距離も数メートルに渡ると言われているとか。

 
かぜの季節になるとくしゃみをするときには口を押さえるように、
というのはこの様に1回のくしゃみで
多くのウィルスを撒き散らしていることになるからです。

 
くしゃみの仕組みは鼻の中に付着したほこりやウィルスなどの異物を、
体の外に排出するために起こる呼吸器の反射的な反応だと言われています。


 

スポンサーリンク



 

くしゃみが出る原因は?


 
くしゃみが出る原因は色々と考えられるようです。

まず考えられるのは風邪などによる鼻腔の炎症。
ウィルスを対外に排出しようとして起こる現象です。


この場合は風邪が治るに従ってくしゃみも少なくなってきます。


 
鼻腔の中に異物、自分の体に合わないものが入り、
くしゃみを引き起こすのがアレルギー性鼻炎と呼ばれるものです。

犬や猫などに対するアレルギーを持っている人は、
季節に関係なくその原因がある場所ではくしゃみが出ます。


 
この通年に渡って起こるくしゃみの原因にはダニが一番多いといわれています。

 
また花粉症などによるアレルギー性鼻炎は、
その花粉が出る季節のみにくしゃみが起こるもので季節性のものと言えます。

どちらにしてもアレルギーによるくしゃみは、
その原因を突き止め自分で防衛する必要が出て来ます。


風邪が治ってもくしゃみが止まらない場合は
アレルギー性の鼻炎を疑ったほうが良いようです。


 
また温度の差がくしゃみを生み出すこともあります。

これは暖かい場所から寒い場所へ移動した時に出るくしゃみです。

血管運動性鼻炎と言われるもので、
鼻の粘膜の自律神経が過敏に反応することから、
急な温度の差でくしゃみが出るものですが、
アレルギー性のくしゃみと違い原因を取り除くことは出来ませんが、
体がその温度に慣れてくるとくしゃみは止まります。


 
くしゃみは光の刺激によって起こることもあります。

これは光によるまぶしさを感じた瞬間に起きるくしゃみです。

個人差があり室内で明かりをつけた時にくしゃみを起こす場合もありますし、
まぶしい太陽の光に反射してくしゃみをする事もあります。

 
くしゃみって日常生活の中で起こるもので、
軽く考えがちですが習慣的に体を揺さぶるもので、
年齢による骨粗しょう症などの人では肋骨の骨折や、
ぎっくり腰の原因になる事もあるようです。

気をつけて方がよさそうですね。

 

スポンサーリンク



 

くしゃみの回数に意味があるの?


 
日本ではくしゃみの回数によって色々な言い伝えがあります。

くしゃみは鼻腔の中の異物を体の中に出そうとして起こる現象ですが、
くしゃみ1回で誰かが自分の事をよく言っているうわさ、
くしゃみ2回で悪口を言われている、
くしゃみ3回で誰かに思いを寄せられていると言う意味があるといいます。

くしゃみを4回すると、
それは風邪かアレルギー病院に行って治すようにと言われています。


 

 
このようにくしゃみにも色々あるようですね。
気になる場合は一度病院で診察してもらうといいでしょう!


 

スポンサーリンク



 

 - くしゃみ, 身体の気になる疑問