風邪をひいた!?コンビニで買える効果的な食事!栄養満点レシピをご紹介! |

風邪をひいた!?コンビニで買える効果的な食事!栄養満点レシピをご紹介!

      2015/11/12

c796626e1c3eb97a924feef218684164_s

風邪を引いたら何もする気がおきません。
 
とりあえずコンビニで何か買ってこようと思ったときに、
何を買ったら風邪を引いた時に栄養を摂れるのでしょうか。

今回はコンビニで買うならコレ!という食べ物を
紹介させて頂きますね!


ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

スポンサーリンク



 

風邪に効く食事で栄養満点レシピをご紹介!コンビニで買うならコレ!


 
風邪を引いてしまった時、
コンビニで食べ物を買うときには
レトルトのおかゆが風邪対策の強い味方となります。


食欲がないときでも、口当たりよく食べられるのが魅力ですね。

 
また、何でも良く噛んで食べましょう、という話は良く聞きます。

それは健康なときの話で、風邪を引いて食欲がないときは、
それでも何かを食べて体力をつけなくてはいけません。

少しでも食欲があるときは、
白がゆに卵とネギをプラスしてみるとこれがまたかなりのおいしさです。


レンジで温めるとき、器に入れたおかゆに卵を割り入れて、
刻んだネギも一緒にかき混ぜてからチンするようにします。

 
これによって卵が適度に固まって、栄養のあるおかゆとなるのです。

コンビニ店によっては卵がゆも売られているかもしれません。
おかゆには他に以下のバリエーションもあります。

雑穀がゆ、梅がゆ、玄米がゆ、紅鮭がゆ、小豆がゆなど
コンビニによっては網羅されているかもしれませんし、
風邪を引いたときのお助け寺とばかりに
普段からコンビニのおかゆをチェックしておくといいでしょう。。

 
おかゆがあまり好きではないという人もいるでしょう。
肝心なのは風邪を引いて元気がないときにでも食べることができるものです。

おかゆが無理でも雑炊なら大丈夫という人もいます。

コンビニには、レトルト雑炊もあります。

 
これらはパウチ商品ですから手間なしで
容器に入ったレトルトリゾットなどもあります。

レンジに入れて、チンですぐに食べられます。

胃腸が元気そうでしたら、
なるべく栄養のありそうなメニューにしましょう。

雑炊はレパートリーが豊富で難にでも合うので
肉でも野菜でも魚でも自由自在に合わせることができます。


 
おかゆや雑炊の他におかずを少し足したい、
という場合にはサラダチキンなどがあります。

総菜コーナーにある、パック詰めされた鶏肉は調理の必要がなく、
そのまま食べられるので、そのままでもよし、
温めてもよしの栄養満点のお肉なのです。

 
食事を取るのもかなり厳しい場合は、アイスクリームもおすすめです。

乳製品でできているので、これが意外なほどに栄養が取れるのです。

ナッツやレーズンなどの消化が良くないフレーバー類は避け、
シンプルなアイスクリームを選ぶようにしましょう。

 
これと同じような流れで、
何も食べないよりはチョコレートも栄養価が高いのでお勧めです。

噛まなくても舐めているだけでも元気が出るチョコレートは
意外なことに栄養満点のお菓子なのです。

 

スポンサーリンク



 

胃腸に優しい食べ物をコンビニでチョイス!


 
風邪を引いているときはできるだけ胃に負担をかけないようにします。
それでは何も食べないでいいのか、ということになりますが、
それも間違いで、できるだけ胃に優しいものを食べるようにします。

 
先に述べたおかゆや雑炊はその代表選手なのです。

それ以外では、温かいインスタント味噌汁は、胃を温めてくれるので、
そのあとに食べるものの消化を良くしてくれます。
ですから、一番に食べることが大切です。

 
味噌汁はゆっくりと胃が温まるのを感じながら飲んでみるとよいでしょう。
味噌汁の具は豆腐がお勧めです。
これは同時にタンパク質も取れるからです。

 
そしてもっと食べることができるというのであれば、
時期にもよりますがおでんはどのコンビニも置いていることでしょう。
ご存じのように常にグツグツ煮ているのでとてもおいしいと思います。

 

まとめ


 
風邪に効く食事で栄養満点レシピをご紹介!
コンビニで買うならコレ!をまとめてみました。

風邪を引いた時にコンビニで買える
栄養のある食べ物が以外にも多かったですね!

他にもコンビニで色々買えるもので、
身体にいいものは意外とたくさんあります。

コンビニの食材で栄養を取って、早く風邪を治しましょう。

 

スポンサーリンク



 

 - 風邪