忘年会(宴会)の余興in2015!ウケる余興を一挙ご紹介! |

忘年会(宴会)の余興in2015!ウケる余興を一挙ご紹介!

      2015/11/19

8623fa7d57c6e123b913e38917ca4dfb_s

年末になると忘年会と毎週末、中には毎日の様に宴会が開かれ
二日酔いに苦しむ人もいるのではないでしょうか。

この忘年会、年内の様々な出来事や
いざこざを飲んでわだかまりをなくし、
すっきりとした気分で新年を迎えましょうというものです。

 
以前は会社の忘年会だけだったのが、
趣味のサークルや学生時代の同級生とのあつまりなど、
忘年会を飲み会の口実にする人もいます。

しかし忘年会今年はどんな宴会芸が見られるかと、
その余興を楽しみにしている人たちも沢山います。


忘年会の余興は酔ってその場を盛り上げるものですが、
この余興で社内での評価が一気に上がることもあるので要注意です。

 
特に新人社員は始めての忘年会で、
上司からのその後の対応が変わる事もあると言われています。


 

スポンサーリンク



 

忘年会の余興、ネタを決めるポイントは?


 
新人社員に廻ってくる忘年会の余興。

なにが受けるのか?

体育会系のサークルなどでの、はでな宴会芸で良いのか?
それとも社会人としての節度を保ったものが良いのか?
など悩むものです。

 
忘年会は飲んで無礼講などとも言われていますが、
余興でも一定の人の人格を否定したり、
自分の体の特徴で笑いを取るのは良いですが、
他の人の体の特徴で笑いを取るのはNGと言えます。


毎年悩む忘年会のネタ、どんな所がポイントでしょうか。

 
まず短い時間だと割りきって恥をかくのを恐れない事、
自分のキャラクターとまるっきり違うものなどが、意外性があって良いかもしれません。


 

スポンサーリンク



 

では実際にはどんな余興が良いの?


 
忘年会の余興に良く使われる物まね。
でも忘年会に参加する人たちをまず見てください。


女性ばかりが参加する忘年会で、
野球の物まねや政治家のものまねをしても誰もわかりません。

 
なので参加する誰もが知っている人、
またはそのキャラクターの物まねを考えましょう。


すごくうまくなくっても良いのです。

ただしその物まねを行っている間はその人になり切ることです。
全部が似ていなくても良いのです。
その人の特徴を一つ大きくデフォルメする感じです。

その人がいつも行っている言葉やアクションを、
言ったり行ったりする見時間時間と割り切って、なりきることが大切です。

 
誰の物まねをするか?

これは年末になると特集される、
流行語大賞などを見てその年に話題になった言葉、
その人の物まねをするのが無難かと思われます。

または物まねの定番となっているもの。これも良いかもしれませんね。

 
または炭酸ジュース一気飲み、(絶対にアルコールでやらないように)
ちょっと意外なところでクイズなどもあります。


でもこのクイズちょっと準備が必要、
できれは忘年会に参加する人たちを対象にした問題を作るのです。

案外知られていない資格を持っている、特技などを回答にするもの。

 
でも事前に本人に了解を得てくださいね。
あと事前にアンケートを取りその忘年会ならではのランキングを発表するなど。

 

まとめ


 

忘年会のネタに困ったら?
2015年ハズれない余興を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

忘年会は一年の最後の方に行われますね。

楽しい忘年会にしたいですね!
二日酔いにはくれぐれも気をつけて楽しんで下さい。

 

スポンサーリンク



 

 - 年末年始, 忘年会