インフルエンザの症状!?子供に熱が出た時の対策と気をつけるべきポイントとは? |

インフルエンザの症状!?子供に熱が出た時の対策と気をつけるべきポイントとは?

      2015/10/20

bfa5969f4451027803c2ebd0264112f5_s

インフルエンザの種類は大きく3種類に分かれます。

A型とB型とC型の三つがあります。

一般的に毎年流行しているインフルエンザはA型ですから
予防接種となるとA型の予防接種が多くなります。

インフルエンザは防ぎたくても防げない場合もありますよね。

そこでインフルエンザの症状が子供に出た時に
対策と気をつけるべきポイントをまとめてみました。


 

スポンサーリンク



 

インフルエンザA型の特徴


 
毎年一番流行するインフルエンザがA型となっています。

インフルエンザの中でも一番感染力が強くて、
症状も重くなることが多いので毎年注意が必要です。


最悪の場合が死に至ることもあるからです。

 
A型は厄介なことに変異するウイルスなので感染の流れで他のウイルスと合体して、
さらに強いウイルスへと変化しながら人に感染していくので、
ワクチンを打っても効果がすぐに切れてしまって、
さらにA型にかかってしまうこともあるのです。

インフルエンザA型に感染してしまうと、潜伏期間は1日から2日とかなり短期間なので
インフルエンザの時期に少しでも体調がおかしいなと感じたら
早めに病院に行くのがいいでしょう。

 
そしてインフルエンザにかかったら必ず高熱になりますから、人前に出ることは厳禁です。

もっともそれでも病院には行かなくてはいけませんから、
病院で二次感染ということにも気をつけなくてはいけないのです。

 
A型の感染時期は12月~2月くらいで冬に流行することが多いです。

 

B型の特徴


 
B型はA型よりも症状は軽く爆発的な流行をすることはありません。

A型よりもウイルスが弱いので対策をしていれば
悪化せずにすぐに治るインフルエンザです。

B型はA型のインフルエンザの流行時期が終わった頃から流行し始めるので
冬~春にかけて特に注意が必要です。


 

C型の特徴


 
C型のインフルエンザは一般的にあまり知られていません。
C型は感染してもほとんど症状がないのです。

C型は4歳以下の幼児に感染することが多いです。。

感染しても風邪の症状と変わらなく症状も軽いので特に心配はいらないです。

 

スポンサーリンク



 

インフルエンザの症状


 
インフルエンザに感染したら早めに病院に行かなくてはいけません。
もっとも風邪の症状と似ているので気がつかない人も多いのが難しい所なのです。

体力のある大人の場合は風邪と思ってそのまま治癒することもあるのですが、
子供の場合はそうもいきません。

 
・急な高熱(38度以上)
・関節痛
・悪寒
・頭痛
・吐き気
・咳、くしゃみ
・下痢


これらの症状がインフルエンザの症状となります。

 
普通の風邪と比べてすぐに高熱が出ることが多いので、
引き始めは風邪かなと思いがちですが、
すぐに急変するので子供の場合は速やかに病院にいくようにします。

症状が出てからは学校を休まなくてはいけませんが、
抗体ができますし、受験などの年でしたら、
早めにかかっておいたほうがいいという意見もあるくらいなのです。

 
大人は全身の倦怠感が強いので、
高熱が出て身体の節々が痛くなったり倦怠感が出たら
すぐに病院へ行った方が良いでしょう。

 

子供の症状


 
大人は自分で症状が分かるのですぐに病院に行けますが、
子供の場合は元気がなくなったりして…

しかも幼児になると言葉で上手く説明もできないので
そのままぐったりして元気がなくなることが多くなります。


このせいで焦るお母さんも多いことでしょう。


大人も子供もインフルエンザの症状は一緒で、風邪とは違って全身に症状が強く出ます。
大人と違って子供はインフルエンザにかかったら特に高熱に注意が必要となります。

子供の場合は治療を誤ると合併症を引き起こす可能性があるのです。

 
高熱が出たからと言ってすぐに解熱剤を使わないようにします。

ですからできるだけ早く医師の治療を受けるようにしましょう。
高熱が出ているからといっての解熱剤は御法度ということをしっかりと覚えておきましょう。

 

まとめ


 
インフルエンザの症状が子供に出た時に
対策と気をつけるべきポイントをまとめてみましたが
いかがでしたでしょうか。

子供はまだ上手く症状が伝えられない場合もありますので
ちょっとした変化でも慎重に見てあげたいですね。

インフルエンザの症状を感じられたら
出来るだけ早めに病院へ行ったり対処をして下さいね!

 

スポンサーリンク



 

 - インフルエンザ