データローミングって何?高額請求を回避する海外に行く前にすべき事 |

データローミングって何?高額請求を回避する海外に行く前にすべき事

      2018/06/13

bad05ac765960e30c116be071f0a7fab_s

データロミングという言葉は、
何となくだけど聞いたことがあるのではないでしょうか。

海外でスマホやタブレットを使うと
後で高額が請求がくる話は何となく聞いた事があるかと思います。
その原因ともなるのが、このデータロミングの設定です。

しかし、このデータロミングは海外で使うと高額な請求がきてしまう可能性があります。

海外でスマートフォンを利用して高額な利用料を請求される
「パケ死」という言葉を聞いた事があるかもしれません。

そのような事がならないように、
海外へ出発する前にデータローミングを理解し、
高額請求にならないように、設定を行う事をおすすめいたします。

具体的な方法を誰にでも分かるよう
やさしく丁寧に解説していきますので、
最後まで読んでいただけますと幸いです。

そこで、データローミングって何?
高額請求を回避する海外に行く前にすべき事
についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク



 

データローミングって何?

まずは、データローミングについてご説明致します。

データローミングとは、
私たちが普段契約している携帯会社(ソフトバンク、ドコモ、AU等)の
電波の届かない場所に行ったときに、
提携している他の会社の電波を使う事が出来る仕組みをいいます。

普段、私たちは、契約している携帯会社(ソフトバンク、ドコモ、AU等)の
電波だけを拾って通信を行います。

しかし、携帯電話には契約している携帯会社の電波が届かないところでも
通信をすることが出来るようになっています。

例えば、日本の携帯電話の基地局がない海外も当てはまります。

その場合、提携している会社の電波を使用するので
日本で契約をしているパケットの定額が適応されなかったり、
通信料や通話料が高く後から請求がきた時に困る人が多いのです。


その為、海外へ行くときにはデータローミングにならない設定
事前に設定する必要があります。

データローミングにならない設定(=データローミングオフ)は、
ご自身のスマートフォンやタブレットから設定出来るようになっています。

具体的にどのように設定したら良いのかを解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク





 

データローミングの設定方法や確認方法

心配であれば一度ご自身のスマホから
設定を確認してみるのがいいでしょう。

確認方法はAndroidとiPhoneで
少し変わってきますが
【Androidの場合】

設定→無線とネットワーク
【iPhoneの場合】

設定→モバイルデータ通信
こちらの手順でデータローミングの
設定を確認することができます。

必要に応じてオン・オフと設定して頂ければ思います。


 

海外での携帯利用について


海外でも家族や友人と連絡をとったり、
滞在先でスマホで地図を見たい時もあるしょう。

となると、海外でもインターネット接続は必ず必要となります。

かといって、データローミングを行うと帰国後に高額請求され
「パケ死」する可能性もあります。

海外でスマホを普通に使いたいという場合には

・海外専用Wi-Fiを利用する


この方法ですべてを解決できます。

海外専用Wi-Fiとは何かというと、

海外でもスマホやPCなどでインターネットを
利用するためのWiFi機器(ルーター)のレンタルサービスのことです。

空港のチェックインカウンターで
WiFi機器(ルーター)のレンタルです!
という看板を見た事がある方もいるかもしれませんね。

利用方法としては、渡航先と滞在日数で専用のWiFi機器(ルーター)をレンタルします。
滞在先に到着後、電源を入れると、WiFi機器から発する電波を利用して
インターネットに接続する事ができます。

この方法を利用することで、データローミングをオンにして
海外でインターネットに接続する必要もありません。

なので、高額請求を気にする事なく
日本にいる時と同様に

さらにスゴイことに、WiFi機器(ルーター)があれば、
スマホだけではなく、パソコンもインターネットに接続する事ができます。

すごい便利ですね。

料金プランや利用方法が気になると思いますが、
ホームページで事前に料金シュミレーションできるので安心して利用できますね。

以前、私がアジアに1週間ほど旅行に行った際は、2千円ちょっとだったのでオトクでしたね。
(データローミング利用して、数十万も課金されたらパケ死ですので汗)

なお、今ならWiFi機器(ルーター)のレンタル利用料が5%のキャンペーン中なので
海外旅行に行く予定の方は下記ホームページを見てみてくださいね。



まとめ


データローミングって何?
高額請求を回避する海外に行く前にすべき事 いかがでしたでしょうか。
海外に行く前には必ずデータローミングをオフ設定しましょう。

そして海外に行くときには、海外専用WiFi機器(ルーター)をレンタルして
海外でも日本と同様にインターネットに繋がる環境にしておく事をオススメいたします。  

スポンサーリンク

 

 - データローミング