高尾山を初心者の人に説明する場合は? |

高尾山を初心者の人に説明する場合は?

   

56f7fa7e203492f8a2fecc0188196247_s

こんにちは。
薬王院を知ってますか?

歴史をたどると薬王院の開山は聖武天皇の勅命からなんです。

そして、それが行基(ぎょうき)に伝わり開山に至ります。
聖武天皇ですが、たいへん信心深かったらしく国分寺も有名ですね。

しかし、きょうは遊山。
開山については別の機会に。

 

天狗信仰の起源とは?


 
遊山は、天狗を目当てに
来山する方もいるんじゃないでしょうか?

初心者の方も天狗を覚えておけば大丈夫なほど有名です。

天狗は飯(い)綱(づな)権現(ごんげん)の随身といわれ、神格化されてます。
天狗信仰の起源です。


 
また、徳川家康は高尾山の自然を保護しました。
江戸時代には幕府により高尾山の「森林の保護、植林」も積極的に。

ビジターセンター下、
五号路にある江戸杉も江戸時代後期に植林されました。

 
続き高尾山の保護は明治以降も踏襲され、
自然が守られてきましたが…
第二次世界大戦に入ると造船のため高尾山の木々が使用されはじめます。

終戦後も壊れた家屋の再建のため高尾山から大量の木々が切り出され、
高尾山の自然を傷つける事態へ。

しかし、昭和25年に東京都立高尾陣場自然公園の指定をうけ、
昭和42年には国定指定公園になり再び高尾山の自然は保護される運びに。

スポンサーリンク



 

パワースポットとしても有名な高尾山


 
パワースポットとしても有名で、
日本隋一のレジャースポットとされています。

ちなみにミシュラン三ツ星の獲得も。
信仰の場としても有名で、多くの参拝者が訪れるとか。

天狗信仰は最たる例で
飯(い)縄(づな)権現(ごんげん)の随身である天狗は神通力を持ち、
その力で人の願いや想いを叶えると伝えられてます。

高尾山の至るところにまつられた天狗の像に歴史の重みを感じますね。

 
そんな歴史ある大自然高尾山ですから、
ご利益や超自然のパワースポットが盛りだくさん!

他に「ひっぱりだこ」。
これは、タコ杉から力を頂いたとされる人気のパワースポットのひとつで
混雑時には行列ができるほど!

撫でて拝むことに意味があるそうで、まさにひっぱりだこ!!

 
男坂は、「女坂」と二手にしています。
しかし、遊歩には向かない。
男坂の階段の段数は煩悩と同じ108段。修行といいますか。

 

パワースポット遊歩としての高尾山の魅力


 
パワースポット遊歩としては、
ひっぱりだこ~男坂~六根(ろっこん)
清浄(しょうじょう)石車(いしぐるま)~願(ねがい)叶(かなう)輪(うわ)
潜(くぐり)~大本堂(だいほんどう)~八(はち)
大竜王堂(だいりゅうおうどう)~薬(やく)王院(おういん)境内(けいだい)、
倶(く)利(り)伽羅(から)龍(りゅう)~愛染堂(あいぜんどう)~の順番で。

 
六根清浄石車の向かいに願叶輪潜。
がてらといかないまでも遊歩としては十分でしょう。
面白いですよね。一つ一つが。

ひっぱりだこでは天運を男坂では煩悩を石車では六根のリフレッシュを。
ちなみに六根は、眼・耳・鼻・舌・身の感覚と心をあわせた六感をいいます。


他に六根清浄石車は山内18ヶ所。
これが面白く、それぞれを6回転づつ回すことで108。

煩悩と同数になります。
輪潜はご本尊様の知彗とされ、
願いが叶うように強く念じながら石の輪を潜り抜けてください」といわれてます。

輪をくぐると大錫(だいしゃく)杖(じょう)があり、
願いがご本尊様に届くよう、
ご自分の氏名と住所を唱えながら強く打ち鳴らしてください
」と。
大本堂、ここには飯縄権現がまつられています。

高尾山の天狗信仰のはじまりもこの飯縄権現に由来します。

前述また厄除け、病気平癒、開運、学業成就、火防など多くの利益があります。
すべていってしまうとつまらなくなりそうなので、ここまでにして。

 
遊山は、休憩をいれながらをオススメします。
一回で回ろうとせず…食事もできます。本ブログではひかえますが。

スポンサーリンク



 

まとめ


 
結局、パワースポットの遊歩になりますね。一度は行きたい。

もちろん天狗もいいです、
いいですが迷信は現代と切り離せないんではないでしょうか。

天狗にあやかろうというのもまま。
家族連れ、カップルで遊歩なんてすばらしい。ぜひ一度。

 


スポンサーリンク

 - 高尾山