生理中の喉の痛みには何か原因があるの?改善する対策をまとめました! |

生理中の喉の痛みには何か原因があるの?改善する対策をまとめました!

   

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_s

 
人によって違う生理の症状。

どんなに軽い人でも面倒なのが生理。
生理は私達女性の体が赤ちゃんを迎える為に必要なものが
使われてなかった事によって体の外に排出される仕組みです。

良く生理が軽い、重いと言いますが、
生理が重い人にの中には出血が酷く貧血を起こしたり、
腰痛が酷く起き上がれないなどと言う人もいれば、
いつもの生活を差が無いと言う軽い人もいます。
この様に生理の症状は人によって色々です。

また生理中にはホルモンのバランスが引き起こす症状もあります。
腰の痛み、体が重いまたはだるいと言った症状、
中にはイライラしやすい、ヒステリックになりやすい
と言った感情的になるケースもあります。
どちらにしても生理が引き起している症状といえます。

スポンサーリンク



 

生理の時に起こる喉の痛み。その原因


 
風邪の引き始めに起こる寒気や喉の痛み、または喉の渇き。
生理の前にこの喉の痛みを訴える人がいます。
この喉の痛み、風邪からきているのか?
それとも生理の影響なのか?難しいものです。

生理の前、または生理中は体の温度が普段より高くなる事が多く、
微熱を持っているのと同じ状態になっています。

またホルモンの関係で抵抗力が弱まっているので、体が風邪を引きやすい
または外部のウィルスやばい菌を受け入れてしまうのです。


このような事から喉が痛い、または喉がいがらっぽいといった症状は、
生理によるホルモンバランスの崩れで免疫力が無くなり、
風邪の菌やウィルスが入りやすくなると言う事です。

スポンサーリンク


この喉の痛みに対する対策は?


 
生理が軽くとも唯でさえ憂鬱な数日間。
そこに喉の痛みが加わったら嫌ですよね。
原因が生理中の免疫力の低下から来ているものとしても、
喉の痛み自体は喉の粘膜の炎症なので、
それを抑えるようにするのが対策と言えます。


また生理中には喉の痛みだけでなく
アレルギーも出やすくなってしまいます。
これも生理による体温が上がり抵抗力が
下がる事が原因とされています。


またホルモンの関係では
イライラなど感情面でもちょっと不安定になります。

喉の痛み、喉の粘膜が炎症を起こしているわけですが、
喉だけでなく体が渇いている状態です。
バランスのある栄養のある食事をして
睡眠をゆっくりと取り体を休める事です。


このときに意識して水分を取るようにしましょう。
炎症を起こしている喉に水分を与える事でずいぶん痛みが和らぎます。

この喉の渇きは体の乾きにも繋がっています。
と言う事は私たちの肌も乾燥していると言うわけです。
喉が渇いていなくとも定期的に水を飲むようにしましょう。

出来れば水を飲むときにチビチビと。
少しずつ飲むことで水分が体の中の色々な所に行き渡るようになると。


生理中の喉の痛みを取るにはしっかりと眠る事です。 
なかなか熟睡できないと言う人は
寝る前に体を伸ばしてみると良いようです。

5回ほど手を上にそして出来るだけ筋を伸ばすようにしましょう。
この筋を伸ばす事で血行が良くなり
心地よい眠りにつけるといいます。


憂鬱な生理期間、喉の痛みは人によって
出たり出なかったりですが、
少しでも快適に過ごしたいですね。

スポンサーリンク

 - 生理