引っ越しはがき、挨拶状の無料テンプレートをご紹介!出す時期と範囲は?? |

引っ越しはがき、挨拶状の無料テンプレートをご紹介!出す時期と範囲は??

   

8b592f1683fcdd3c8ad023b296769259_s

 
引っ越しの挨拶、
はがきで出すほうが良い?
それともメールで大丈夫?


 
人生には色々な事が起きます。

仕事の転勤での引っ越しもあれば、
結婚また離婚と言った人生のなかで
大きなイベントに関わる引っ越し、
それに進学などで親元を離れていく引っ越し。

 
引っ越しをした時にきちんと引っ越しの案内や挨拶を出していないと、
そこで人間関係が切れてしまう事が多くあります。

 
もう付き合いたくないと言う人に出す必要はありませんが、
これからも付き合って行きたいと思う人は
やはりきちんと引っ越しの挨拶を出したほうが良いようです。


 
最近はネットのメールやSNSでいっせいに
お知らせとして流す人もいますが、
やはりはがきで貰いたいものです。

 

スポンサーリンク



 

引っ越しはがき、何時までに出す人の範囲は?


 
引っ越しのはがきを出したからと言っても、
皆が新しい家に遊びに来るわけではありません。安心しましょう。

 
引っ越しはがきを出す人は新しい住所が必要な人、
年賀状のやり取りを行っている人がその範囲と言われています。


 
引っ越しは確かに忙しくあわただしいですが、
出来れば引っ越しをして1ヶ月以内に
引っ越しはがきを出すのがベターだと言われています。


色々と手続きなどで遅れてしまっても2ヶ月以内に出すのがマナーとなっています。


 
よく年賀状に新しく住所が変わった案内を一緒に書いて送る人がいます。

これは10月以降の引っ越しであれば問題がないですが、
その前に引っ越しをした場合年賀状で一緒にしてしまうと手抜きだと思われることが多く、
相手に対して失礼に当たります。また引っ越しをしたときに、
新しい住所を郵便局に連絡しておくと引っ越し後1年間は転送を行ってくれます。

 
これだったら古い住所で送られてきた年賀状などもきちんと見る事ができます。

 

スポンサーリンク



 

引っ越しはがきのテンプレートってあるの?


 
引っ越しはがきには引っ越しの挨拶、
簡単な引っ越しの説明、何時、どこに引っ越したのか、
またその理由、仕事の都合や個人的な都合、
もちろん書きたくないことは書かなくても良いですが。


 
「結婚しました」はがきはお祝い事だし、
写真を使ったものが届きますが、
逆に離婚などの場合はあまり細かい事を書くことはありません。


 
また引っ越しをした後に引っ越しはがきを出す場合には、
新しい街での抱負や街の特徴などをちょっと入れると親しみがわくようです。

 
気になる電話番号ですが、
引っ越しと共に固定電話の番号が変わる場合に、
誰でも見ることができるはがきに電話番号を書くのはちょっとと言う人は、
事前に電話局に連絡をすれば前の番号に電話されたとき、
新しい番号に変わったことがアナウンスされます。


 
引っ越しはがきのテンプレートはネットにたくさん載っています。

一般的な引っ越しから、進学での引っ越し、
結婚離婚などの場合もテンプレートがあります。

そのまま使っても良いですし、
ちょっとアレンジを加えて自分なりの雰囲気を出すことも可能です。

 

スポンサーリンク



 

 - 引っ越し