バレンタインの義理チョコの相場は?会社、職場の上司や同僚への予算を抑えるコツと渡し方のポイントとは? |

バレンタインの義理チョコの相場は?会社、職場の上司や同僚への予算を抑えるコツと渡し方のポイントとは?

   

6c35c794349ee058a930c9713aff6039_s


 
義理チョコの予算や相場は
職場や会社などではどうなっているのでしょうか。

大丈夫とは思うのですが、
上司や同僚へ勘違いされない渡し方なども気になりますよね。


 
その辺りも踏まえてまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

職場などでバレンタインの義理チョコの相場と渡す相手


 
毎年、2月のバレンタインのシーズンになると
片想いをしている相手や恋人がいる女性にとって、
相手に送るのはどんなチョコにしようか
悩みながらも楽しい時間となることでしょう。

 
もっとも、本命が特にいない女性の場合では、
義理チョコだけを考えなければなりません。


正直これはどうでもよく、
楽しくもなんともないイベントとなってしまうのです。



 
しかし、そういったところでもこう考えてみてはいかがでしょうか。

日頃から、仕事や学校でお世話になっている同僚や上司、
友達に一年に一度、感謝の気持ちを示す日なのだということです。

 
普段は表立って言えない気持ちといったことも、
バレンタインデーに「ありがとう」を込めて伝える日だと思えば、
ただの面倒なイベントではなくなるのです。


 

スポンサーリンク



 

バレンタインの義理チョコの相場や予算はいくらなの?


 
20~30代の女性に義理チョコに掛ける予算を
アンケートした結果があります。

 
そうすると、解答の8割近くを占めたのが
1,000円未満という答えだったのです。


これは一人に対して1,000円というのではなく、
義理チョコに掛ける総額の話です。

 
すなわち、義理チョコを渡す相手が5人いれば
一人に対して予算は200円と言う事になりますね。


 
この場合ですと、
職場の同僚や学校のクラスメートに対しても
200円と言う予算でも全く構わないのですが、
しかし、上司に対して200円のチョコを渡すのはどうかと思います。


 
男性は女性に比べて甘いものを好む人は少ないので、
個数が少なくても高級感があるものを選ぶようにしたいものです。

ですから予算も500円程度を考えるのがよいでしょう。

 

勘違いされない義理チョコの渡し方のポイント


 
義理チョコを本命チョコだと勘違いされないためには、
いくつかの渡し方に対してコツがあるのです。

 
まずは、一人で渡すのではなく
複数の女子でお金を集めて買う事です。


こうすると特別な思いが込められているかも、
という勘違いを無くす事が出来ます。

 
また、渡す時も周囲に人がいる状況がよいでしょう。
間違っても1対1にならないようにしないといけません。


さらに、相手がその場にいなかった場合、
付箋に「いつもお世話になっています」などの
事務的なメッセージを書いて机の上に置いておくのがよいでしょう。

 
大切な気持ちを付箋に書いて、
誰でも見られるように貼っておく人などはいませんので、
相手に余計な勘違いをさせずに済むのです。

 

義理チョコを渡すときの注意点


 
義理チョコを複数の男性に渡す場合は、
なるべくは同じもので統一した方がよいでしょう。


包装や中味が違うとそれを気持ちの差だと
受け取られてしまいかねないからです。


 
男というのはいいように考えてしまいがちですから
そのあたりは気をつけたいところですね。

 
それでも、上司の場合はこれと同じではなくて
同僚に渡すものよりも少しはよいものの方がいいでしょう。

 
また、本当は義理であってもチョコを
渡したくないと思っている相手の場合でしたら、
その気持ちはあなたが思う以上に顔や態度に出てしまうものです。

どうせ渡さなければならないなら、
そこは社会人らしくスマートに日頃の感謝の気持ちを込めて渡しましょう。

 

スポンサーリンク



 

 - バレンタインデー