便秘と吐き気の関係性とは?めまいやむくみまでも?原因と関係を纏めました! |

便秘と吐き気の関係性とは?めまいやむくみまでも?原因と関係を纏めました!

      2015/10/20

bf73b9e9c0029fcb9ca8dad5314bc3ca_s

便秘と吐き気というと
女性では妊婦さんを思い出してしまうかもしれません。

妊婦と言えばこの二つはつきものですから、
妊娠した女性はほとんど経験していることでしょう。

それとは別に妊娠もしていなくて、
便秘はよくあることですけど、
さらに吐き気ということになれば気になります。

 
いったい何が原因なのでしょうか。
めまいやむくみまであるとなるとちょっと尋常ではないかもしれませんね。


 

スポンサーリンク



 

便秘が引き起こす吐き気


 
症状としては便秘が長引くことによって、吐き気が襲ってくることです。
体験者によると、ほとんどの場合で何の前触れもなく吐き気がくるそうです。


こういうのは不安になりますし、
すぐにトイレに駆け込むことができたらいいのですが、
そうでもないときはかなり困ってしまいます。

 

吐き気は防ぎたいけど・・


 
吐き気は体に異常があり、
少しでも楽になろうとする体の防衛本能です。

ですから、体の方から
これはちょっとまずいから気をつけた方がいいよ
と教えてくれているようなものです。

ですから、吐き気があるうちはまだ、
体が正常に機能しているということになります。


そこで、ようやく自分自身のことを考えることができるので
吐き気も決して悪いことではありません。

もっとも人前では困ってしまいますけどね。

 

吐き気の原因


 
原因は便秘には間違いないのですけど、
その便秘が長引いていることが原因です。

考えたくはないですけど、
下から出ないので上から出そうとしているのでは、
なんて考えたら何とかして便秘を解消しなくてはと思ってしまいます。

それにこれはあながち冗談ではなく、
詰まっているから食事を受け付けないよという暗示と考えてもいいでしょう。

一番の原因はお腹にガスが溜まることですね。

ですので、吐き気自体は便秘の末期的症状と考えてもいいでしょう。

 

スポンサーリンク



 

便秘と吐き気を一気に解消


 
便秘と吐き気を一気に解消するには、便を出すしかありません。

便秘はいろいろあります。

単に便が出ないだけではなくて精神的なストレスから来るものもありますし、
急に食べ過ぎたり、生活習慣が乱れたりなど様々です。


とりあえずは生活習慣の見直しを、
などと悠長に考えていてもだめなので、
下剤を飲むか浣腸をするかなど、あらゆる手を使って便を出すことでしょう。


長い便秘だと直腸のあたりの便は固まっていて
肛門にふたをしている状態になっているでしょうから、
恥ずかしいですけど医師にも診てもらったほうがいいということにもなります。

 

まとめ


 
吐き気をもよおすほどの便秘は
便秘の中でも末期的と考えてもいいです。

ひどいときはめまいやむくみの原因にもなります。

便秘とこれらを関連づける人は少ないのですが、
便が腸内でとどまることで有害なガスを発生させて、
おならが臭くなることが知られています。

同様に有害なガスが血液中にもとりこまれて、
血行不良となり、自律神経のバランスが乱れてめまいの原因ともなるのです。

むくみは便からさらにしぼりとった水分が溜まることで起きます。

 
ストレスなど精神的に参っているときは、
そういえば出してないな、程度なのですけどできれば便秘はなしにして、

毎日快便とまではいきませんが
二日か三日に一回は便通をこころがけるようにしたいですね。


 

スポンサーリンク



 

 - 身体の気になる疑問